|manage|RSS1.0|Atom0.3|
柏レイソルのことをウダウタと書くBLOGです。

♯ 踏ん張れず 2017 JリーグDiv.1 第30節 vs 大宮アルディージャ

DMjui9DVAAARBN_.jpg

2017 JリーグDiv.1  第30節
NACK5スタジアム大宮 9,752人
大宮アルディージャ 1 − 1 柏レイソル

−−−−−−0前1−−−−−−
−−−−−−1後0−−−−−−

得点:'90+3 マテウス
得点:'43 ハモンロペス
□奥井 □茨田 □大前
□キムボギョン


○試合前
・下位の甲府、札幌に連敗。
・柏vs大宮 対戦成績
 J1  7勝5分7敗 29得31失
 ル杯  0勝3分1敗 2得3失
 天皇杯 2勝0分0敗 4得2失

 大宮さんとはこれまで五分五分の対戦です。が、少し変わっていましてお互いホームゲームを苦手としています。
 柏はNACK5で5勝3分1敗と昨年初敗戦するまで負け知らず。逆に日立台では大宮が5勝3分3敗と勝ち越してます。
 
 NACK5と言えば村上佑介がデビュー戦でハットトリックを達成した地です。J開幕戦のジーコと並んでJリーグで二人しかなしえていない記録です。
 あとは2009年に降格が決まってしまった場所でもあります。


○スタメン
・クリスが累積出場停止につき中川が久々にスタメン起用。
・でもって恐らく前節交代直前のプレーで負傷した大谷。重度の打撲だそうで今日はお休み。小林が先発。
・左SBには古賀に代わって負傷明けのユンソギョン。




○試合前
・季節外れの台風到来で朝から雨。
・いつも通り大宮公園駅からNACK5へ向かいますが、駅前のファミリーマートが18日をもって閉店だそうで、いきなりアウェイの洗礼。。。マクドナルドももうないし今後は大宮駅を使わないといけないのかも。


○前半
・レイソルはいつも通りの4-4-2。ディエゴ+中川の最前線に懐かしさを感じます。
・大宮さんも4-4-2。江坂と長谷川アーリアジャスールが2TOP。
・クリスも大谷もいないし、連敗してるし、レイソルらしい繋ぎとハードワークを取り戻そうという狙いか、ディエゴ、中川、ハモンを中心に良い時のレイソルさながら試合を進めます。
・ディエゴがDFを背負うプレーをし中川が拾って左右のハモン、伊東に散らす。
・中川がいやらしい位置取りでボールを受け起点となる。
・CKも多かったです。ただ、CKから得点の香りがしないのは相変わらずでその点は残念なのですが、ほぼやりたいことができてたように見えました。
・大宮さんは20分、マテウスのシュートを中村航輔が防ぎ、こぼれ球を奥井が狙うもポストを叩きます。危なかったですが、事なきをえます。
・27分、左サイドユン→小林→ハモンと繋ぎ、大きなクロスを入れると伊東のシュートは大宮GK加藤の好セーブ。
・さらに28分、小林のクロスの跳ね返りを中谷がシュート。中川がコースを変えてユンに。ユンが決めますが判定はオフサイド。これ特にレイソルの選手抗議してませんでしたが、オフサイドじゃなかったかと。



やや斜めですが、奥井が残ってますね。恐らくカウエ(ユンと並んでいる)に重なって中川が見えにくかったんじゃないかなあ。今年は判定についてのメディア説明会があるので、そこで取り上げられると詳細がわかるのですが。

・前半終了間際。CKの流れからキムボギョンが右サイドでクロスを上げ切ると中央にいたハモンが決めて先制。良い時間帯に先制に成功です。
・前半のレイソルは振り返ってみてみましたが良かったと思います。返す返すオフサイドになったのが痛かったですね。
・大宮はマテウスが怖かったですが、それ以外はあまり怖さを感じませんでした。あとカウエはでかいな。


○後半
・後半もレイソルペース。ハモン、ディエゴ、伊東を中心に攻め込むもなかなかゴールを割れません。
・ワンツーまでは繋がるのですが、ワンツースリーと3度ワンタッチパスが繋がりません。というよりも3度目を狙いにいかずにまた1からやり直す場面が目立つような。流石に守備を固めているので2度のパスまでだと崩しきれないですね。
・62分、大宮が最初の交代。長谷川に代えて瀬川を投入。マテウスが最前線に上がります。
・68分、中川に代えて武富を投入。これで最前線から追いかけるパワーが少しダウン。
・するとカウンターを喰らいはじめ71分には横谷に抜け出され中村航輔と1vs1、ここは航輔が防ぎます。
・畳みかける大宮は大前を投入。勢いをつけます。
・76分、レイソルもディエゴの突破からキムボギョンがミドルを放つも大宮加藤が好セーブ。
・この直前に武富が負傷していたのですが、柏はディエゴに代えて大津を投入。直後武富がプレー続行できず鎌田を入れて中山をボランチにあげます。
・この75〜76分の交代が悪手だったかと。大宮の勢いを削ぐことができませんでした。おまけに交代枠も使い切ってしまいました。
・さらに悪いことにユンが足を痛め(ハムストリング系?)てしまいます。なんとか戦線に戻るも走れません。
・大宮は菊地と河本を前線にあげパワープレイに。レイソルは中盤でボールを回収できず、5バックで固めて守りきることにします。
・が、守り切ることができませんでした。FKはマテウスを誉めるべきでしょう。すごいシュートでした。
・軽いプレーでファウルを与えた大津は、復帰して3シーズン目ですが、なかなかうまくいきませんね。期待が大きい選手なのでもどかしさばかり募ります。


○その他
・これで下位3チーム相手に負け負け分け。勝点換算で8を失ってしまいました。
・順位を5位に落としてしまいましたが、まだ3位マリノスとは勝点1差。
・残りは川崎、鹿島、磐田、広島。なかなかの強豪ぞろい。
・まだ若いチーム。必ず成長してくれると信じて残り4試合見守るしかないですね。





にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:Jリーグ




 
:2017柏レイソル::
| 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/2242PAGES | >>
≡CALENDAR ×
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
≡SELECTED ENTRIES ×
≡ARCHIVES ×
≡COMMENTS ×
≡TRACKBACKS ×
≡ABOUT≡
≡ブログ村≡
PVアクセスランキング にほんブログ村
≡Twitterアカウント≡
≡tassiy's Book Shelf≡