|manage|RSS1.0|Atom0.3|
柏レイソルのことをウダウタと書くBLOGです。

♯ 古賀・菅沼・比嘉の行方 10-11移籍、契約について その9


 ・古賀 正紘選手 ジュビロ磐田に移籍(柏公式
 ・菅沼 実選手 ジュビロ磐田に移籍(柏公式
 ・比嘉 厚平選手 ブラウブリッツ秋田へ期限付き移籍(柏公式




磐田にレンタル中だった古賀、菅沼の両選手が磐田に完全移籍となりました。
2007年新生レイソルの躍進を支えた選手でしたが、去るのはあっというまです。
ミノルだけは柏で育てたかったなー。

今年のオフシーズンは、
A)J1上位チームから海外へ(特にブンデスリーガ)移籍する選手が多い
B)経済的な影響で年齢および年棒が高い選手が契約延長しないケースが多い

これらの影響をJ1中位〜J2のチームがもろに受けてるような気がします。

ネルシーニョ体制になって出番が少なくなった選手がだんだんいなくなっています。
李忠成、フランサ、古賀、菅沼、石川もそうでしょう。
祐三も出番はあったものの思うところがあったのかもしれません。

ネルシーニョが柏を退団するという未来を描いた時に、どんなクラブになっているのだろうか。
その姿を描けているのかなというのを考えると少し怖い気がします。

2010オフシーズンの動き
IN・更新
 GK
 DF
  藏川 洋平(契約満了も再契約)
 MF
  ワグネル (移籍加入 期限不明)
  安 英学 (移籍加入 期限不明)
  レアンドロ(契約更新 2012/1/1まで)
  相馬 大士(新加入)
 FW

OUT
 DF
  小林 祐三(完全移籍 →横浜Fマリノス)
  渡部 博文(レンタル移籍 →栃木SC)
  石川 直樹(契約満了 →新潟)
  アデバヨ (契約満了 レンタル移籍終了 東京V)
  古賀 正紘(レンタル →完全移籍 磐田)
 MF
  アルセウ (退団)
  菅沼 実 (レンタル →完全移籍 磐田)
  比嘉 厚平(レンタル移籍 →ブラウブリッツ秋田)
 FW
  フランサ (退団)

レンタル組
  小林 亮 (レンタル→完全移籍 :山形)報道あり
  池元 友樹(北九州へレンタル移籍中)

報道
 IN
  ? 兵働 昭弘(獲得へとの報道あり)
  × 田中 佑介(獲得へとの報道あるも川崎へ決定)
  × 青山 直晃(獲得へとの報道あるも横鞠へ決定)
  × 柴崎 晃誠(獲得へとの報道あるも川崎へ決定)
  ? 宮本 恒靖(代理人から売込ありとの報道あり)
  × 槙野 智章(獲得へとの報道あるも残留か海外)

 
:2010柏レイソル::
| 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 安英学がアジア杯で北朝鮮代表入り


 ・安英学がアジア杯で北朝鮮代表入り(サンスポ
 ・大宮の安英学が北朝鮮代表入り(スポニチ




まだ大宮所属ですけど、アンヨンハが北朝鮮代表に選ばれました。柏に関する選手からは久しぶりのA代表になるのかな。アジアカップではアンヨンハ選手のプレーをチェックしましょう。そういえば、仙台所属のリャンヨンギも選ばれたようですが、テセは結局どうなったんだろうか?なんかボーフムが拒否したとかしないとか報道されてましたけど。




 
:2010柏レイソル::
| 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 海亀新潟へ。ひょっひょっ兵働?? 10-11移籍、契約について その8


 ・石川 直樹選手 アルビレックス新潟へ移籍(柏公式
 ・アデバヨ選手 契約満了のお知らせ(柏公式
 ・柏 地元・千葉出身の兵働獲得熱望(スポニチ




噂どおり石川が新潟へ移籍することになりました。
さらには、清水の兵働の記事も。静岡新聞でも報道されてます。スポニチだけならガセネタの可能性もありますが、静岡新聞がプラスされたってことでちょっとは確率高いのかな。

それにしても前線を何人も集めて何をするつもりなんだろうか。来年は。
3-6-1とか中盤たくさんのシステムにでもするのだろうか。。。


2010オフシーズンの動き
IN・更新
 GK
 DF
  藏川 洋平(契約満了も再契約)
 MF
  ワグネル (移籍加入 期限不明)
  安 英学 (移籍加入 期限不明)
  レアンドロ(契約更新 2012/1/1まで)
  相馬 大士(新加入)
 FW

OUT
 DF
  小林 祐三(完全移籍 →横浜Fマリノス)
  渡部 博文(レンタル移籍 →栃木SC)
  石川 直樹(契約満了 →新潟)
  アデバヨ (契約満了 レンタル移籍終了 東京V)
 MF
  アルセウ (退団)
 FW
  フランサ (退団)

レンタル組
  小林 亮 (レンタル→完全移籍 :山形)報道あり
  菅沼 実 (レンタル→完全移籍 :磐田)報道あり
  古賀 正紘(レンタル延長 :磐田)報道あり
  池元 友樹(北九州へレンタル移籍中)

報道
 IN
  ? 兵働 昭弘(獲得へとの報道あり)
  ? 田中 佑介(マリノスから獲得へとの報道あり)
  × 青山 直晃(獲得へとの報道あるも横鞠へ決定)
  × 柴崎 晃誠(獲得へとの報道あるも川崎へ決定)
  ? 宮本 恒靖(代理人から売込ありとの報道あり)
  ? 槙野 智章(獲得へとの報道あるも断られた模様)


 
:2010柏レイソル::
| 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ さよなら祐三 がんばれ武富 10-11移籍、契約について その7


 ・小林 祐三選手 横浜F・マリノスへ移籍(柏公式)
 ・武富 孝介選手 ロアッソ熊本へ期限付き移籍(柏公式




ちょいと発表までに時間がかかったような気もしますが、祐三のマリノス移籍が決まりました。
草津戦での涙を見ていたのと、ここ数年何人も入れ替わっているので覚悟はできていたのか、あまりショックはないですね。寂しいですけど。

自分の中ではやっぱり明神の移籍が一番衝撃的だったし、南の戦力外やフランサの退団の方がショックは大きかったかな。

それよりも、2006シーズンを戦ったメンバーで、今もレイソルに残っている選手が、近藤、大谷、桐畑、藏川、北嶋の5人になってしまったことの方が何ともいえず悲しい気分になります。

ずっと同じチームで、活躍し、愛され続ける選手が各ポジションで一人ずついてもいいじゃん。それで降格することもなくJ1に居続けられたらすばらしいなと。

そんな夢みたいなことを思います。

 
:2010柏レイソル::
| 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 藏川再契約 10-11移籍、契約について その6


 ・藏川 洋平選手 契約更新のお知らせ(柏公式
 ・【横浜】田中裕介は近日中に所属先決断(ニッカン




今日も移籍関連のニュースが、各紙面に掲載されてました。
エルゴラには、祐三がマリノス移籍決定の報道。
他には田中祐介が近日中に移籍するかマリノスへ残るかを決断するなど。

ですが、今日一番のニュースは藏川再契約でしょう。
プロ野球では、ちょっと前に日ハムの多田野がやはり再契約になったり、数年前に同じく日ハムの坪井が再契約したりなどがありますが、Jリーグでは08-09オフシーズンに当時東京ベルディの服部と船越の件や、昨シーズン大分が柴小屋と梅田と再契約したのが有名なところですかね。大分は木島の件もありましたね。

藏川については、報道の記事や移籍ルールの話、キタジのブログなどから推測する限り

・2010シーズン終了で複数年の契約が満了する年だった
・移籍ルールの変更に伴い6か月前から契約については自チーム以外とも交渉ができる
・6か月前=今年の夏時点では、唯一11節アウェイ甲府戦でスタメン出場をしたのみ

⇒キタジの話も含めると夏時点でレイソル側から契約延長は微妙だったのではないか

・同じく右SBを主戦場としていた小林祐三も今年で契約が切れる年だった
・SBは負傷が連発。村上も故障がち、橋本も負傷。酒井も骨折で全治3か月。
・左は橋本以外では山中、右は村上、祐三、酒井。

⇒底上げのためマリノスの田中に声をかける
⇒祐三にもオファーが届く

・田中は川崎からもオファーがある
・祐三はどうもマリノスが濃厚

⇒怪我明けの両SB+酒井で開幕を迎えるのはリスクを伴う

⇒藏川再契約

というのが流れのような気がします。あくまでも推測ですが。

祐三の話が先なのか、田中に声をかけたのが先なのかはわかりませんし、移籍ルールが変われば遅かれ早かれ発生することだし、どっちでもいいことかと。

それよりも、ネルシーニョ以降のレイソルはあきらかに大型化してますし、もしかするとフロントも、よりそういった選手のチョイスをしているのではないでしょうか?少し前までというかこれまでの柏はホントに小さい選手が(スポーツ選手の中ではってこと)多かったし、昔っから小さくても運動量の多い=走る日立のチームだったと思うのですが、ここ数年大型化の流れはだいぶ顕著になっています。そんな流れが去年〜今年、柏を出ていく選手のバックボーンにあるような気がするのは、穿ったみかたでしょうか。

さらに言えば、こうした、柏がどういったチームになるのかというビジョンをもう一度きっちりサポータに示してほしいかな。このチームビジョンがぼやけてきてしまったように感じます。特に去年2度目の降格をしたことであいまいになっているような気がとてもします。

一度目の降格の時に、レイソルは愛されるクラブになります。というビジョンを出しました。これは、上手くいったんじゃないかって思うのです。昔に比べれば情報発信も(まだ不十分なところ多いとは思ったりもしますが)多くなったし、グッズやチケットの売りかたもだいぶ改善されたように思います。+チームとしての本業部分でも、1年で昇格し、2度と降格争いをしないチームの土台を作り、カップ戦のファイナルに進み、そこで惜しい敗戦の経験を積んで、悔しさを知り(笑)、そういった経験の積み重ねがリーグで優勝争いをするチームになる。

そういったチームの本業としてのビジョン=どういうチームになるのかって部分=2度目の降格でリセットされてしまった部分の目標をはっきり示してほしいなって思います。

おそらくこのビジョンが明確にサポーターにも浸透すれば、選手の移籍に関しても、そりゃ残念だとは思うのですが、仕方ないって割り切れていくようになるんじゃないでしょうか。





 
:2010柏レイソル::
| 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/28PAGES | >>
≡CALENDAR ×
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
≡SELECTED ENTRIES ×
≡ARCHIVES ×
≡COMMENTS ×
≡TRACKBACKS ×
≡ABOUT≡
≡ブログ村≡
PVアクセスランキング にほんブログ村
≡Twitterアカウント≡
≡tassiy's Book Shelf≡