|manage|RSS1.0|Atom0.3|
柏レイソルのことをウダウタと書くBLOGです。

♯ Jリーグ 各クラブのtwitter利用状況について調べてみた(2/20:J3を追記)

<2/20追記>JクラブにはJ3は含まれないの?という指摘を受けたのでJ3のチームも載せました。すいません。すいません。

昨日に続き、今日は各クラブのtwitterの利用状況を調べましたので一覧にします。
どうも綺麗に表組みが載せられなかったので、画像にして張ってます。

先ずは、表をどどんと。
<J1>


<J2>


<J3>


種類の所ですが、[公式]はチームとして公式とうたっていたもの。[マスコット]はマスコットキャラクターが更新している風のもの。[中の人]はスタッフですと明記してあるものです。

また、※が2か所ありまして、仙台と岡山です。仙台はベガッタのtwitterがあるみたいなのですがカギマーク付きでした。岡山はファジアーノは非公式なんですかね?一応入れておきましたけど。

仙台と岡山、2チームが怪しいところですが、この2チームを除けば、J1、J2でtwitterでの情報提供をしてないクラブは、ほぼ0と言うことになるのでしょうか。どのクラブも何かしらの形で情報提供をしていました。J3は少し毛色が違ってまして、福島は去年の1月までは更新していたみたいなのですが、廃止しちゃったみたいです。藤枝はHPにバナーがありますがリンクがありません。確か去年の終盤にサポーターとクラブでtwitter由来の揉め事?かなんかあったんでしたっけ?琉球もないみたいです。琉球も永井だったかが試合中に呟いたりした問題がありましたよね。

情報発信の仕方
各クラブまちまちですが、だいたい3パターンに分かれるような。

1)[公式]として発信しているクラブ
2)[マスコット]に全権委任しているクラブ
3)役割を分けて[両方]やっているクラブ

柏は2)のパターンで、セレッソや徳島、愛媛、熊本、大分と同じやり方。
川崎や大宮、横浜C、F東、湘南は3のパターン。1)のパターンは浦和、ガンバ、鹿島など。名古屋は1)のパターンを公式と軟式と言う形で使い分けていました。3)の両方やってるクラブは、公式のつぶやきを間違えてマスコットがしちゃったり、その逆というミスはないんですかね。

情報発信の回数
開設以来、10,000回以上つぶやいているクラブは、岡山、札幌(コンサブログの方)、東京V、川崎の5つだけ。ただし、札幌のコンサブログはコンサドーレが運営しているBLOGの投稿を機械的に配信してるのでちょっと除外かな。岡山は非公式なので参考記録です。

フォロワー数
フォロワー数の上位は、FC東京、マリノス、レッズの順。上位3つはフォロワー数5万以上。広島、川崎、名古屋が4万台で続きます。次いで新潟、柏までが3万以上。レイくんは意外と頑張ってますね。2万台で清水、ガンバ、湘南、松本、磐田、大宮となっています。鹿島は開設からわずか1日で10,000フォロワーを超えたのでどこまで伸びるのか楽しみ。広島は、Facebookでもtwitterでも頑張ってます。日本は、世界の中では珍しい Facebook <  twitterの国ですが、「いいね数」も「フォロワー数」も上位のチームを除けばそれほど変わらないような印象です。

開設日
最後にtwitter歴。意外や意外。レイくんが2番目に古株。ふろん太やマダム・ロビーナよりも古く、レイくん以上に古株なのは2年以上前に更新を辞めたドロンパのみ。ドロンパはなんで更新辞めたんだっけ?

今日はここまで。
東南アジアや世界にってことを考えると、英語や中国語、ポルトガル語あたりでの情報発信も考えていかないといけないのかもしれませんね。(それはJリーグの仕事なのかもしれないけど)

 
:2011柏レイソル::
| 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 2011-12 柏レイソル 移籍・契約について その11 一通り出そろった?(01/16)

1月16日追記
突如、兵働さんがいなくなりなど諸々追記しました。

12/29追記:
那須が来ました。これでほぼほぼ今オフシーズンの加入は終わりでしょうか。
キタジに熊本からオファーが来ているようですが、どうなるのか。

12/27追記:
わかりづらくなったので整理。
報道に出てた情報が一斉に公式でリリースされました。
こんなに穏やかなオフはいつ以来でしょうか。
特に、今期はFWやらDFやらが玉突き人事のようになっているのでより一層穏やかなのが目立ちます。


[←IN:加入]
■那須 大亮 (←磐田)
■山中 亮輔 (新加入)
■リカルドロボ(←栃木)
■藤田 優人 (←横浜FM:2011は横浜FC)
■福井 諒司 (←東京V:2011は北九州)

[←IN:レンタル復帰]
■渡部 博文 (←栃木:レンタル復帰)
■川浪 吾郎 (←岐阜:レンタル復帰)
 
[→OUT:完全移籍]
■仙石 廉  (岡山レンタル→岡山完全移籍)
■池元 友樹 (北九州レンタル→北九州完全移籍)

[→OUT:レンタル移籍]
■比嘉 厚平 (秋田レンタル→山形レンタル)
■武冨 孝介 (熊本レンタル→熊本レンタル延長)
■山崎 正登 (岡山レンタル→岐阜レンタル)
■相馬 大士 (→FC琉球レンタル)
■兵働 昭弘 (→ジェフ千葉レンタル) 
■エフライン・リンタロウ(岐阜レンタル→秋田レンタル)

[→OUT:非更新]
■朴 東赫  (柏→大連実徳)
■藏川 洋平 (柏→?)





 
 
 

 
:2011柏レイソル::
| 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 2011-12 柏レイソル 移籍・契約について その8 シーズン終了(12/23)

エルゴラとスポニチに同じような記事が掲載されました。
どちらとも、今期はこれで大きな加入はないということも併せて報道されてます。

[契約更新]
■ネルシーニョ
 ・柏、ネルシーニョ監督続投へ!金銭面で調整段階(スポニチ 11/25)

■レアンドロ
 ・今季「J最強外国人」レアンドロ、来季残留(報知 9/27)

[獲得]
渡部 博文(←栃木)
 ・ (スポニチ紙面 12/23)
 
■角田誠 (×←仙台)
 ・角田の残留決定、柏にオファー断り…仙台(報知 12/8)

藤田優人(←横浜FC)
 ・柏、横浜のDF藤田獲得 今季は横浜FCでプレー(スポニチ 12/23)
 ・TOPICS(エルゴラ 12/5)
  
■福井諒司(←北九州)
 ・ (スポニチ紙面 12/23)
 ・ (報知紙面 12/4)

■鎌田次郎(×←仙台)
 ・鎌田、残留!柏の2年提示断りベガ愛貫いた(報知 12/1)

那須大亮(←磐田)
 ・那須、柏移籍へ(静岡新聞 12/11)
 ・那須は横浜などとの争奪戦の末、獲得にこぎつけた(報知 12/05)
 ・柏 補強に動く 磐田DFに複数年オファー(スポニチ 11/25)
 ・磐田 柏からオファー受けた那須「率直にうれしい」(スポニチ 11/26)

■C契約のブラジル人選手(←ブラジル)
 ・TOPICS(エルゴラ 11/21)

■Jリーグ大物日本人選手(←日本)
 ・TOPICS(エルゴラ 11/21)

■リカルドロボ(←栃木)
 ・ (スポニチ紙面 12/23)
 ・柏、ロボ獲得へ!来季はブラジル人トリオ結成(スポニチ 11/19)
 ・TPICS(エルゴラ 11/21)

■大久保嘉人(×←神戸)
 ・神戸残留の大久保、決め手はサポーターの声(デイリー 11/29)
 ・神戸大久保争奪戦 柏、東京も名乗り(サンスポ 11/3) 
 
■カミーロ(×?←バンクーバー)
 ・柏が年俸60万から80万ドルの長期契約のオファーを出す用意(海外メディア 10/6)
 
[移籍]
比嘉 厚平(秋田→山形)
 ・比嘉厚平 選手 柏レイソルより期限付き移籍加入のお知らせ(山形公式 12/22)
 ・比嘉厚平選手期限付き移籍契約満了のお知らせ(秋田公式 12/22)
 ・比嘉 厚平選手 モンテディオ山形へ期限付き移籍(柏公式 12/22)
 
■仙石 廉(→岡山)
 ・仙石廉選手完全移籍加入のお知らせ(岡山公式 12/15)
 ・仙石 廉選手 ファジアーノ岡山へ移籍(柏公式 12/15)

■酒井宏樹(→サントス、ハノーバー、ニュルンベルク)
 ・酒井、残留決意!レアンドロMVP!黄金時代築く!(報知 12/6)
 ・独ニュルンベルク、酒井宏&清武獲りへ(サンスポ 12/4)
 ・U―22日本代表の酒井 海外オファーも残留決断(スポニチ 12/4) 
 ・酒井移籍話はリーグ戦終了後ブラジル名門サントスからオファー(トウチュウ 11/29)
 ・柏 酒井にサントスからオファーも「金額安すぎる」(スポニチ 11/29)
 ・酒井宏 サントスから正式オファー!28日に最終結論…五輪最終予選(報知 11/28)
 ・U−22 酒井宏にサントス正式オファー(サンスポ 11/28)
 ・U―22代表 酒井宏 ハノーバーから練習参加打診(スポニチ 11/23)
 ・U―22日本代表 酒井宏に南米王者サントスがオファーへ…柏(報知 11/21)
 
ワグネル(→SEパルメイラス、ECバイーア)
 ・ジョルジ・ワグネルが残留(報知 12/10)
 ・柏 ジョルジワグネルにパルメイラスが興味(サンスポ 12/8)
 ・ブラジルメディア

■朴東赫 (→大連実徳)
 ・实举行签约仪式 朴东赫成为大连一员(大連実徳公式 12/16)
 ・パク・ドンヒョクが大連と契約(ニッカン 12/17)
 ・柏 朴が退団報告「笑顔で再会したい」(デイリー 12/04)
 ・中国メディア

■藏川洋平(→?)
 ・柏 朴が退団報告「笑顔で再会したい」(デイリー 12/04)
 
 
 

 
:2011柏レイソル::
| 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 2011年を振り返る

今日の天皇杯での敗戦を受け(まだ映像で見れてないのですが)、長く楽しかった今シーズンも全日程が終了です。前回J2から昇格した際は、夏くらいまで上位に踏ん張ってたので、今年も期待度高かったのですが、ちばぎんカップ、プレシーズンマッチ水戸戦とまさかの連敗で開幕を迎えることになり、、、まさかこんなシーズンになろうとは。水戸戦帰り、梅渋滞にとっ捕まった自分に教えてあげたら、信じないだろうなぁ。

で、早速ですが、2011年の振り返りです。
いやぁ今年も良く見ました。震災の影響で水曜開催が結構多くなったこともあってホーム観戦数は意外と伸びず。確か水曜ホーム開催が3回あったので、それ以外で行けなかったのは夏のマリノス戦とアビスパ戦ですね。両方とも水曜開催だったガンバ戦は1試合も見れなかったですが、全体評としては良く行けたほうかな。

特に、アウェイ10試合ってのはたぶん自己記録。清水、甲府に加え初めてのアウェイの地トヨスタ、神戸ユニバ、広島あたり参戦できたのは良かったです。(トヨスタに2回も行くことになるとは!)

あらためて今年の成績を見るとJ1でも勝てるチームになったんだなぁと実感します。(2005年の観戦記録とかは怖くて思い返せません)クラブワールドカップで薄れちゃってますけど、J1優勝したんですもんね。

来年はいよいよレイソルの応援で海外という夢が叶いそうです。
広州か、全北か、はたまたタイか。どこかに行ければいいのですが。

[個人観戦記録:2011柏レイソル]
リーグ戦H :12試合 10勝1敗1分
リーグ戦A :10試合 8勝1敗1分

ナビスコC :01試合 1勝0敗
天皇杯   :02試合 2勝0敗 
ちばぎんC :01試合 0勝1敗*
プレシーズン:01試合 0勝1敗
クラブW杯 :02試合 1勝1敗**
(*,** PK戦は勝敗で表示)

[個人観戦記録:2011そのほか]
Jリーグ  :00試合 
ACL   :01試合 川崎ー城南
日本代表  :02試合 日本ーチェコ、日本ー北朝鮮
クラブW杯 :01試合 バルセロナーサントス
ユース   :02試合 プリンスリーグ(vs武南高)、Jユースカップ(vsジェフU18)


#2010年 
#2009年 
#2008年 
#2006年 



 
:2011柏レイソル::
| 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 4位 FIFA Club World Cup Japan 2011 Match for third place vs Al-Sadd Sports Club


 FIFA Club World Cup Japan 2011
  Match for third place Match#7
 @Yokohama / International Stadium 60527人
 Kashiwa Reysol 0 (3:5PSO) 0  Al-Sadd Sports Club
 −−−−−−0前半0−−−−−−
 −−−−−−0後半0−−−−−−
 
 
  □
          □
 


小さい時から育った街にある
自分が大好きなクラブが
世界一を決める大会の最終日に
決勝戦じゃなかったけど
6万人を超える大舞台の中
戦ってた

レイソルを応援していて
本当に良かった

これまでは日本の
Jリーグのクラブでしか
なかったけど

世界とつながってるってんだ
ってことを知れた大会

また見たい
この舞台で
レイソルが戦っているのを
また見たい。

日立台だと大きく見える「No Reysol,No Life」も横浜国際だとこんな感じ。


生まれ変わったレイソルを象徴する「一心同体」。いい言葉だ。


PK戦、ベンチコート脱がされたのはなんでだったんだろう?



 
:2011柏レイソル::
| 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/17PAGES | >>
≡CALENDAR ×
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
≡SELECTED ENTRIES ×
≡ARCHIVES ×
≡COMMENTS ×
≡TRACKBACKS ×
≡ABOUT≡
≡ブログ村≡
PVアクセスランキング にほんブログ村
≡Twitterアカウント≡
≡tassiy's Book Shelf≡