|manage|RSS1.0|Atom0.3|
柏レイソルのことをウダウタと書くBLOGです。

<< 2016年を振り返る | main | 5月下旬は韓国にサッカーを見にいこう >>

♯ 2016-17 柏レイソル 移籍・契約について(1/12更新)

01/12:まとめて更新
01/04:さよならエドゥアルド、こんにちはハモンロペス
01/01:ようやく加入のリリースが。
12/31:達磨ショックの後遺症に・・・
12/29:青天の霹靂な移籍が・・・
12/25:名古屋田口の記事が出ました。
12/20:尹錫榮(ユンソギュン)の記事がでました。
12/16:増嶋のレンタル移籍がリリースされました。
12/11:田中順也、茨田の記事がでました。
12/09:色々追加。
12/03:ハモンロペスの続報。
12/02:増嶋の続報。
12/01:増嶋の記事が出ました。
11/30:橋口(流経大)の加入が発表になりました。
11/23:新聞報道分を更新しました。
11/22:山口から小池の加入が発表になりました。
11/19:山中の移籍がリリースされました。
11/10:稲田の契約満了がリリースされました。
11/04:茨田と小池(山口)の記事が出ました。
10/31:ハモンロペスの記事が出ました。
10/29:今年もこんな時期です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<01/12>
新体制発表会まであと2日です。
声をかけていた田口は名古屋残留が決まりました。
CBと中盤の選手、誰もこないのかもしれません。

<01/04>
1月2日にエドゥアルドの移籍と、今日ハモンロペスの加入がリリースされました。
エドゥアルドは去年の監督ゴタゴタの被害者ですね。年末年始にCSや天皇杯を見てましたが、あれだけ川崎の選手として活躍しているのを見ると、監督が下さんになったとはいえレイソルに戻る気はなかったんじゃないかな。今年はお手柔らかにお願いしたいところです。

でもってハモンロペスが仙台から加入です。これで前線はディエゴ・オリヴェイラ、クリスティアーノ、伊東、サブに大津やドゥドゥ(契約はどうなった?)。問題はどう組み合わせるかですかね。

昨年レイソルは攻撃時は4-3-3(4-1-2-3)、守備時は4-4-2のスタイルを採用していました。攻撃時は2列目にいる中川が守備時は最前列に残る形です。攻守の切り替えにおいて、中川くんが担っていた役割は相当大きかったと思います。敵陣でボールを奪われた際に中川、オリヴェイラが相手に時間をかけさせてる間にレイソルの守備陣形を整えるやり方ですね。

そういった意味では、ハモンの加入で一見極悪攻撃陣が完成するかに見えますが、攻撃から守備への切り替え時にやや不安が残ります。

また、この攻撃陣に対して誰がパスを供給するかの点もカギでしょうか。去年まではアンカーの秋野がパスの供給源でしたが、湘南にレンタルで出してしまいましたし、パスセンスは光るものがあった茨田も大宮に行ってしまいました。

なんとなく、今期のスタイルは守備面でも攻撃面でも中川くんに相当の負担を強いるような気がします。守備陣の放出が少なければ中山くんをボランチで起用という手もあろうかと思いますが、エドゥアルドに加え、増嶋も抜けちゃいましたので中山くんは最終ラインでしょうし。

新体制発表会までの10日でまだ補強があるような気がします。あって欲しいです。

<01/01>
あけましておめでとうございます。ようやく加入のリリースが。
ロンドン五輪韓国代表SBのユンソギョンの加入が発表になりました。

右:小池(169) 今井(178) ※伊東(176)
左:輪湖(171) ユンソギョン(183) 古賀(182) ※中山(181)
CB:中谷(184) 中山(181) 鎌田(179) 橋口(190)

ネルシーニョ時代が終わりレイソルは低身長化が進んでいたので、上背のある選手の加入はセットプレー的にも非常に大きいです。

また、昨年で契約満了となった稲田も無事にアルビレックスと契約を締結したとのことでこちらはホッとしました。契約非更改が発表になった後トライアウトには参加していなかったのでどこかからオファーがあるのかなと思ってはいたのですが、良かったです。

と同時に太田が年末になって契約満了となり次の行き先が気になります。昨年は正直出場機会も少なかったので、稲田と同じタイミングで契約非更改の発表となっても不思議ではなかったと思うのですが、年末のタイミングになったということは、契約でもめたのでしょうか。一昨年の出来が戻れば全然主力で活躍できる選手だと思うので、熊本とか水戸とかレイソルの選手が多くいそうなクラブへ移籍できると良いのですが。

多少サブメンバーに不安があるものの、後ろのメンバーはこれで戦うのではないでしょうか。勿論CBにさらに補強があればうれしいですが、4バックを採用しているため常時試合に出れるのは2人です。中谷+中山が本線だとすると、5月に中山不在の時期はありますが、ネームバリューある選手の加入は厳しいのではと思います。後は、秋野を出してしまったボランチのポジションと、ずっと気になっているインサイドハーフのポジションです。今期も4-3-3(4-1-4-1)をやるのであれば、中盤の選手が小林と武富、中川とポジション争いできる選手(理想は上背があって、シュートの意識が高い選手、足元も上手だとなおスタイルに合うかも・・・そんな選手いたらみんな欲しがるか)が欲しいところですね。

<12/31>
放出のニュースがいっぱい。噂されていた茨田が大宮に。順也はレンタル満了で神戸に。でもって太田の退団とリリースされました。さらに言えば今朝工藤が広島に加入と発表されました。

神戸にネルシーニョが健在でネル門下生を集めていると思いきや、去年吉田達磨を切った影響かアカデミー出身選手の移籍も多いこのオフです。達磨さんの影響は大きかったんだなと実感するしかないです。

来年からJ1の上位4クラブを対象にした「強化配分金」が始まります。優勝クラブには翌年から3年間で最大15億円、2位には7億円、3位には3億5000万円、4位には1億8000万円が支給されるもので、Jリーグが推し進めるビッグクラブへの後押しとなるものです。日立台のハコは小さく、スポンサー獲得がそう期待できないレイソルにとっては、来年優勝することで持たざるクラブに転落しないですむと思っていたのですが、今のところ厳しいと言わざるを得ないかな。

<12/29>
なんか大量に移籍のニュースが。
スポルティング公式で田中順也の神戸完全移籍が発表になったのを皮切りに、木村君の長崎完全移籍、湯澤の京都レンタル移籍、そして秋野の湘南への移籍です。秋野は終盤スタメンで出場していただけにどんな裏事情があったのでしょうか。流石に誰かめどがたってなければ放出しちゃいけない選手だと思いますけど・・・

レイソルはアカデミー路線と言いつつ、結構ドライに片道切符でレンタルさせてそのまま完全だよね。レッズが山田直樹を何年も湘南にレンタルさせてるのとは大違いだね。どっちが良いのか分からないけど。

でもって、こんなにびっくり移籍をしても、今年からサポカンは意見交換会が開催されないので、フロントのお考えを生で聞くこともできません。。。これがあってのやり方変更だったら、越後屋ばりの悪だなあ。

<12/25>
降格が決まり05レイソルを思い起こす状態の名古屋。
その名古屋の主将で司令塔役を担う田口の争奪戦がガンバ、鳥栖、柏、京都の間で行われているようです。ジュロヴスキ体制ではインサイドハーフの位置でプレーしてました。得点こそ少ないものの技術はしっかりしているので良いオファーだと思います。武富と良い競争を繰り広げてくれると良いのですが。でもって、田口は流経大柏高校出身。湯澤の加入、鎌田の復帰、橋口(大学だけど)の加入と流経大から加入の流れは復活してきたので、流経大柏高校とのつながりにも期待を持ちたいです。関東圏のクラブも育成に相当力入れてきているので、レイソルアカデミーにだけ頼るやり方はいずれ限界を迎えるかもしれませんし。

<12/20>
補強の記事が韓国メディアから。
ロンドン五輪代表の左SB尹錫榮(ユンソギョン、ユンソクヨン)獲得の話です。183cmと大型のSBですので、楽しみです。ロンドン五輪韓国代表の右SBにはキムチャンスもおったので、いい話をしてくれていると良いのですが。ちなみに尹錫榮はロンドン五輪銅メダルメンバーなので兵役はありません。
左SBは輪湖がスタメンの座を不動のものにしていますが、いい意味でライバルになってくれると良いです。

あとはCBの補強ができて、うわさがある選手の放出が最低限で済めば、ほぼ完ぺきなシーズンオフになるのではないでしょうかね。

<12/16>
マッスーのレンタル移籍が発表になりました。
何か知らんけど仙台はやたら柏の選手を狙ってくる印象もってます。古くは森川拓巳、根引謙介、岡山一成、鎌田次郎。最近だと渡部博文。他チームからの移籍を入れると石川直樹もそうですし、田之上もマリノス挟んで仙台に行ってますね。CBじゃないですが佐藤由紀彦もそうですね。なんとなく移籍金払ってというよりはレンタルだったり契約期間満了で仙台へ移籍なのであまり悪いイメージがない。
ですが、逆に仙台から移籍してきた選手ってあまりいなかったような。ハモンロペスはまだ正式に発表されてませんが、これまでの仙台への選手分の大活躍をしてもらいたいところ。

<12/11>
落ち着いてたと思いきややっぱり色々動きがあるようです。田中順也の神戸行き、茨田の大宮行きがほぼ決まりそうとのことでスポニチが記事にしています。

田中順也はポルトガルから復帰してからなかなか以前のようなプレーを見せてくれてませんでした。まだ全然できるだけに勿体ないというか。とは言えレイソルにいても出場機会は少ないでしょうから仕方ないのかな。

茨田はレイソルアカデミーからの生え抜き選手、期待が高かっただけに物足りなさばかり感じてましたが、移籍してしまうとなると実に痛い。下部組織出身者だけに他のクラブを見てみたいという本人の気持ちもあるのかな。こちらとしては、いつでも戻ってきて構わないのでレンタル移籍で、レイソルとの対戦には出場できない契約でいくと良いのだけど。

<12/09>
少し落ち着いています。クルゼイロからレンタル移籍中のドゥドゥがレンタル期間延長で合意したとブラジルメディアが報じたようです。これでアタッカーが4人に。来シーズンから外国籍選手は5人登録できるので、5人目はエドゥアルドに戻ってきてもらいたいですね。ちなみに来シーズンの外国籍選手ですが、登録は5人まで(ただし提携国枠=AFC枠ではない は外国籍選手と数えない)で、出場枠は3人+AFC枠1人のようなので、理想的にはAFC枠の選手を1人とって置くことなんだろうけどどうなるか。

あわせてコーチ陣も動きが。
ネルシーニョ時代からコーチとして活躍されていた布部さんですが、京都の監督に就任のため退団が発表になりました。ネルシーニョ時代には、達磨さんがGM、布部さん、井原さんがコーチ、U18に下平さんと次世代を担う人たちがいっぱいいたのですが、気づけば下さんだけに。布部さん退団があったからかキタジにコーチとしての復帰要請をしたみたいなのですが、熊本に戻ってしまうようです。

<12/03>
連日の河北新報。ハモンロペスが完全移籍で柏入りと報じています。
ディエゴ・オリヴェイラ、クリスティアーノ、ハモンロペスに加えてドゥドゥと4人のアッタカーが。
流石にドゥドゥはレンタル移籍満了でクルゼイロに帰るんじゃないかなと思うのですがどうなることでしょうか。来シーズンから外国籍選手は5人まで登録ができるように変わりますが、同時出場は3+1(アジア枠)と変わらないですからね。4人アタッカーを置いておくのはちょっと偏りすぎな気がします。

<12/02>
増嶋の仙台移籍話ですが、河北新報で報じられてしまいました。これは決まりでしょうね。
レンタル移籍だそうです。となると来期も増嶋の契約はあったわけで、3年+3年の契約じゃなかったってことになりますね。寂しいなあ。

<12/01>
しばらくOUTの記事はなかったのですが、12月1日付のスポーツ報知に増嶋が仙台からオファーとの記事が。
14年はエドゥアルドの加入と渡部の成長、15年は大怪我もあって、出場機会が少なくなっています。14年は16試合、15年は2試合、16年は17試合ですが、出場時間は1110分と約1/3。もう少し出場したいという気持ちをもってもしょうがないかと。でもって、マッスーは2011年の加入なので今年で丸6年経過ってこともあって、たぶん契約更改のタイミングなんじゃないかと。中山、中谷のサブで残ってとは言いづらし、まだ老け込む年齢じゃないから移籍しちゃうような気もするなあ。塩田さんが子育てやTVの関係で東京離れたがらないって可能性にかけるか。

<11/30>
ノーマークでしたが、公式にて流経大のDF橋口君の加入が発表になりました。
190cmある長身のDFで、左利きとのこと。
2016年は春シーズンは流経大ドラゴンズ龍ケ崎(JFL)に所属し、移籍期間に流通経済大学(関東大学1部)に登録を変更しているようです。流経大からは昨年の湯澤に続いての獲得となりました、絶えかけていたようにすら感じられた流経大とのパイプが復活となればうれしい限りです。流経大柏高校とのパイプはモンゴル長谷川以来途絶えてしまっているのでこっちも復活してほしいですね。
どちらかいうと素材型の選手だと思うのでじっくり育ってもらいたいです。

<11/24>
両方ともスポニチですが、23日の記事でハモンロペスの獲得が決定的と、24日の川崎の記事で外国人4人(チョンソンリョン、エウシーニョ、エドゥアルド、エドゥアルド・ネット)は残留の方向と報じています。

いっぱいいたように思えたレイソルの外国籍選手も、気が付けばクリスティアーノ、ディエゴ・オリヴェイラ、ドゥドゥの3人体制(エドゥアルドとエデルソンはレンタル移籍中)です。来季からは外国籍選手の登録枠が5人に拡大になる(出場は3+1)のですが、FWばかりってのはちょっと偏ってるような気がします。

守備の方に目を移すと
右:小池(169)、茨田(173)、湯澤(179)、今井(178) ※伊東(176)
左:輪湖(171)、中山(181)、古賀(182)
CB:中谷(184)、中山(181)、増嶋(180)、鎌田(179)
とネルシーニョ後期の鈴木、渡部、エドゥアルド、橋本、キムチャンスと結構背が高かった時代に比べ、やや小ぶり化が進んでいるのが気がかりです。Footballlabによれば、今シーズンのセットプレーからの失点は13失点と福岡(20失点)、名古屋・仙台(14失点)に次ぐ悪さとなっています。背の高さだけが原因ではないでしょうが、不安は残ります。フランス方面にいる185cmある日本代表の右SBが復帰したら全く問題なくなるんですけどね。流石にまだ戻ってこないよね。

<11/22>
小池くんの加入が発表になりました。
レノファ山口は、最終的には12位でシーズンを終えましたが、J2昇格初年度から山口スタイルを貫いて上位に食い込んでいたイメージがあります。あまり試合を見れているわけではないですが、パスを回すサッカーをしつつスピード感を持ったカウンターもできるチームの印象です。

スピードと運動量が豊富な選手だそうですが、それでいて今期山口では42試合全てに出場しているので、シーズン通してのスタミナ面も問題ないのだと思います。

伊東純也との二枚刃で相手守備陣を切り裂きまくって欲しいものです。期待度大ですね。

<11/19>
山中の移籍がリリースされました。
昨年から肉離れ→復帰を繰り返してしまい、結果リオ五輪からも漏れてしまったので、そのあたり本人も環境を変えて勝負したかったのかもしれないなと。
山中の移籍については残念だけど、頑張って欲しいのが本音。素人目にも素材を活かせず伸び悩んでたと見えたから。でも、相当奮起しないと守備面でも攻撃面でも厳しいんじゃないかとも思う。天皇杯湘南戦でも何もできなかったし。まぁグヌヌと唸らせるくらいになって戻ってきてくれればうれしいです。
ただ、工藤、山中と下部組織出身者が移籍金なしで出ていく流れはちょっとマズイなと。クラブにお金を残さなくてもいいやって風潮になってしまうのはよくない。

<11/09>
稲田の契約満了がリリースされました。
確か2010年にGK陣に怪我人が続出した際に熊本からレンタル移籍してきたように記憶しています。レイソルでは第3GKでしたので桐畑以上に出番がありませんでしたが、縁の下の力持ちで頑張ってくれました。ありがとうと言いたいです。レイソルでの経験を活かして移籍先で活躍してくれることを願うばかりです。

あとは、またもやエメルソンの記事が。ブラジルの報道だそうですが。正直いらないでしょ。うんいらないね。この話はもうおしまいでいいや。

<11/04>
報知からINとOUTの記事が1つずつ。
INの方はレノファ山口の右SB小池くんに接触の記事。OUTの方は大宮が茨田の獲得を狙っているというもの。ここにきて生え抜き選手の移籍報道が目立ち始めています(もっとも今のレイソルは、期限付き移籍中の選手を除くと登録29人で17人が下部組織出身者なので、少なからずそうなるのだけども)。茨田は生え抜きも生え抜きの選手ですし(正直伸び悩んでもいるけど)、期待度は高い選手なので、抜けられるのはいやだなあ。特に、茨田は移籍した途端に開花しそうで・・・。

<10/31>
出る噂あれば入る噂も。仙台のハモンロペスに触手を伸ばしているようです。クリスティアーノ、ディエゴ・オリヴェイラ、伊東純也、ドゥドゥ、田中、大津、太田、レンタル中の大島、木村と頭数は揃ってはいるのですが、まだ足りないという判断なのか、考えたくはないけどクリスかディエゴにオファーがある可能性も捨てきれません。ドリブル好きという点でクリスと被るんですが、クリスティアーノにオイルマネーや中国マネーのオファーでもあるのでしょうか。

<10/29>
今日の大宮戦が終わると最終節を残すばかりです。まだ10月なのに。
Jリーグも移籍の話が出はじめました。レイソルからは山中がマリノスへと報じられました。移籍以外でも、最終戦後5日以内に契約更新しない選手には通知しないといけないので、そろそろお別れの選手も発表されるものと思います。

ちなみに、スポニチのみ報じた昨年の移籍まわりと、狩野健太川崎獲得とか、ジュリアーノ・ミネイロ、ディエゴ・オリヴェイラがそうでした。スポニチは報知や日刊と比べるとレイソルの動向を結構取り上げてくれていて大外しとかガセネタは少ない印象。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◎公式発表あり
[←IN:加入]
 □古賀太陽    (←柏18:07/24)
 □小池龍太    (←山口:11/22)
 □橋口拓哉    (←流経:11/29)
 □尹 錫榮    (←ブレンビー:01/01)
 □ハモン ロペス (←仙台:01/02)
 □岩瀬 健Hコーチ(←レイソルアカデミーダイレクター:01/01)

[←IN:レンタル復帰]
 □大島康樹    (←富山:12/29)

[←契約更新]
 □下平 隆宏監督 

[→OUT:完全移籍]
 □山中亮輔    (→横マ:11/18)
 □木村 裕    (→長崎:12/29)
 □茨田陽生    (→大宮:12/30)
 □エドゥアルド  (→川崎:01/02)

[→OUT:レンタル移籍/延長]
 □増嶋竜也    (→仙台:12/15)
 □秋野央樹    (→湘南:12/29)
 □湯澤聖人    (→京都:12/29)

[→OUT:レンタル移籍/満了]
 □田中順也    (→スポルティング→神戸:12/30)

[→OUT:契約満了/退任]
 □稲田康志    (→新潟:12/31)
 □太田徹郎    (→鳥栖:01/11)
 □布部陽功Hコーチ(→京都監督:12/08)  
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎報道・噂
<IN>
□ハモン・ロペス
 10/31 報知
 ⇒ハモン・ロペス(27)に、柏から獲得オファーが届いていることが30日、分かった。神戸やG大阪も獲得に興味を示すなど、今オフの移籍市場の“注目銘柄”となっている。
 11/23 スポニチ
 ⇒柏が仙台のブラジル人FWハモン・ロペス(27)を獲得することが22日、決定的となった。大型補強を目指す神戸も獲得に動いていたが、撤退した。
 12/03 河北新報
 ⇒J1仙台のブラジル人MFハモンロペス(27)が、J1柏に完全移籍することが2日、分かった。
 01/04 公式
 ⇒両チームから発表。

□小池龍太
 11/04 報知
 ⇒柏が来季の新戦力としてJ2山口のDF小池龍太(21)の獲得に動いていることが3日、分かった。
 11/22 公式
 ⇒両チームから発表。

□エメルソン
 11/09 Portal Fox Futebo
 ⇒フラメンゴからの退団が決定的となっているエメルソンの新天地は日本になる可能性があるとPortal Fox Futebolが伝えている。柏レイソルが興味を示しており、代理人もその事実を認めているとの事。これから数週間以内に持たれる交渉により全ては決定される見込み。 

□橋口拓哉
 11/29 公式
 ⇒新規加入が発表

□北嶋秀朗(コーチ)
 12/08 スポニチ
 ⇒北嶋氏は柏や甲府など複数のJ1クラブからコーチなどのオファーを受けていたが、熊本地震からの復興途上にあるクラブに2年ぶりに戻る決断をした。

□ドゥドゥ
 12/07 otempo
 ⇒クルゼイロが柏レイソルにレンタル移籍しているFWドゥドゥのレンタル期間延長に合意したと報じられている。レンタル期間は1年間でその後に再度延長するか、完全移籍とするかは交渉となる。

□尹 錫榮
 12/20 スポーツソウル(韓国メディア)
 ⇒ユン・ソクヨン、日本柏レイソル入団有力
  ホン・ミョンボ監督が現役時代活躍した柏レイソル入団が表面化されている。プロサッカー移籍市場関係者は「ユン・ソクヨンがずっと前Jリーグた球団と入団に合意をある程度したと聞いている」とし「ホン監督など多くの韓国選手を迎え入れた柏がそのチーム」と明らかにした。
 12/28 http://www.newsen.com/
 ⇒Jリーグ行き"ユン・ソギョン「メディカルテストを受けて帰ってきた」
  最終的に日本Jリーグの柏レイソルでメディカルテストまで受けて事実上入団を決めた。
 01/01 レイソル公式
 ⇒ユン ソギョン選手の、2017シーズンからの新加入が決定しましたので、お知らせいたします。

□田口 泰士
 12/25:スポニチ
 ⇒G大阪が名古屋の元日本代表MF田口に正式オファーを出したことが分かった。田口には鳥栖と柏、J2京都も獲得に乗り出しており、4クラブでの争奪戦に発展。
 12/29:中スポ
 ⇒2017年まで契約を残す田口にはG大阪、鳥栖、柏、J2京都が正式オファー。グランパスは移籍金を事前に定めておらず自由に設定できるが、クラブ関係者は「あまりに高すぎる金額にはできない」と説明。移籍金を数億円に設定してプロテクトすることは国内の慣例的にも難しく、引き留めは困難な状況だ。
 01/09:公式
 ⇒名古屋残留を発表

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<OUT>
□エドゥアルド
 11/24 スポニチ
 ⇒(川崎は)年間3位のため来季はACLに出場するのが確実で、攻守に補強は急務。外国人選手は4人とも残留の方向だが、小林が移籍した場合はさらに外国人のFWを獲得する可能性が高い。

□山中亮輔
 10/23 スポニチ
 ⇒横浜が来季補強の第1弾として柏のDF山中亮輔(23)を獲得することが22日、決定的となった。複数の関係者が明かした。
 10/30 日刊
 ⇒この日までに柏DF山中亮輔(23)の獲得が決まったことも判明した。シーズン終了後にも発表される見込み。
 11/18 公式
 ⇒柏からマリノスへの移籍がリリースされました。

□茨田陽生
 11/04 報知
 ⇒大宮が、柏のMF茨田陽生(25)の獲得に乗り出していることが3日までに分かった。
 12/11 スポニチ
 ⇒柏のMF茨田陽生(25)が大宮に移籍することが決定的となった。

□増嶋竜也
 12/01 報知
 ⇒J1ベガルタ仙台が、柏DF増嶋竜也(31)の獲得に乗り出していることが30日、分かった。
 12/02 河北新報
 ⇒J1仙台が、J1柏からDF増嶋竜也(31)を期限付き移籍で獲得することが1日、分かった。期間は1年の見込み。
 12/15 レイソル公式
 ⇒ベガルタ仙台への期限付き移籍が決定しましたので、お知らせいたします。※なお増嶋選手は柏レイソルと対戦する公式戦に出場できません。
 12/15 仙台公式
 ⇒柏レイソルより増嶋竜也選手が期限付き移籍加入することが決定しましたのでお知らせいたします。移籍期間は2017年2月1日から2018年1月31日までです。

□布部陽功(コーチ)
 12/09 レイソル公式
 ⇒今シーズン限りでの退任が決定しましたのでお知らせいたします。
 12/09 京都サンガ公式
 ⇒2017シーズンの新監督に布部陽功氏が就任することが決定しましたので、お知らせいたします。

□田中順也
 12/11 スポニチ
 ⇒柏の元日本代表FW田中順也(29)が、神戸に移籍することが濃厚になった。関係者によると、既に交渉は大詰めを迎えている。出場機会増を求めて移籍を模索していた。好条件のオファーを受けたもようだ。
 12/29 スポルティング公式
 ⇒柏レイソルへ期限付き移籍していたFW田中順也がヴィッセル神戸へ完全移籍することを発表。神戸へ完全移籍することで合意に至った模様。契約には、将来的に他クラブへと移る際、移籍金の50パーセントがスポルティングに入る条項が盛り込まれている。
 12/30 レイソル公式
 ⇒スポルティング・リスボン(Sporting Club de Portugal/ポルトガル)からの期限付き移籍が終了となりましたのでお知らせいたします。

□太田徹郎
 12/30 レイソル公式
 ⇒太田 徹郎選手の退団が決定しましたのでお知らせいたします。
 01/11 公式
 ⇒鳥栖の加入を発表

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

 
:2016柏レイソル::
| 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) | |

♯ コメント

今年は聞きたいことが多いオフになったので、意見交換会で良かったのかもですよ・・・

| tassiy | 2016/12/31 10:04 AM |
新体制発表会って応募されましたか?自分は落選しました。。。意見交換会は当選しましたが、昨年のうやむやにされた質疑を考えるとビミョーな気分です。
| DSK | 2016/12/30 9:50 AM |

♯ コメントする









コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


♯ この記事のトラックバックURL

♯ トラックバック

≡CALENDAR ×
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
≡SELECTED ENTRIES ×
≡ARCHIVES ×
≡COMMENTS ×
≡TRACKBACKS ×
≡ABOUT≡
≡ブログ村≡
PVアクセスランキング にほんブログ村
≡Twitterアカウント≡
≡tassiy's Book Shelf≡