|manage|RSS1.0|Atom0.3|
柏レイソルのことをウダウタと書くBLOGです。

♯ 禍を転じて福と為す 2017 JリーグDiv.1 第22節 vs 清水エスパルス(DAZN)



2017 JリーグDiv.1  第22節
IAIスタジアム日本平 17,482人
清水エスパルス 1 − 4 柏レイソル

−−−−−−0前1−−−−−−
−−−−−−1後3−−−−−−

得点:'54 鎌田
得点:'45 伊東 '52 クリスティアーノ '66 武富 '79 クリスティアーノ






style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2264912959498014"
data-ad-slot="5119888889">





○試合前
・中3日3連戦の最後。アウェイ清水戦。
・手塚くん大怪我離脱中、キムボギョンとディエゴオリヴェイラが出場停止。


○スタメン
・2人の出場停止を受けてスタメンは武富とハモンロペス。ここでハモンを起用する下平さん。
・さらに左SBにはユンソギョンをスタメン起用。輪湖はベンチからも外れています。
・清水さんは鄭大世、チアゴアウベスを欠きますが、途中加入した増田誓志をさっそくベンチに。
・モンゴル長谷川が先発です。長谷川ももう30歳。すっかり小林チルドレンですなあ。


○前半
・ポジション的には、FWが武富とクリス、2列目にハモンと伊東、ボランチは小林と大谷。攻撃時は武富がTOP下の位置に入る感じ。鳥栖戦で動きの良かったハモンはそのまま左サイドで先発。
・連勝してた頃と比べるとだいぶスタメンが違うのでそのあたりが気になってましたが特に問題なく。
・ハモンロペス。開幕戦以来の先発ですがやっとやってくれました。何度か裏抜けしたりパスを出したりと今まで見た中で一番の出来でした。
・レイソルは引き続き遠目からのシュートの意識も高くて、得点こそ奪えませんでしたがいい感じ。
・中村航輔も長谷川のシュート、六平のミドルシュートと2度のビッグセーブを見せゴールを割らせません。六平のシュートを止めたのはベストセーブに入るようなビッグセーブ。
・0-0での折り返しが見えた45分。前節と同じようなシーン。伊東がカウンターで単騎持ち込むと、2人に囲まれますが上手く交わして先制。前節決められなくて相当悔しそうにしてましたが、似たような場面できっちり決めました。
・こういう選手の成長を感じる瞬間ってスポーツ応援しててすごく楽しく嬉しい瞬間です。




style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-2264912959498014"
data-ad-slot="5119888889">






○後半
・鹿島戦、セレッソ戦はここから受け身な感じに入ってしまいひっくり返されたので2点目を奪って欲しい所。
・DAZNの下平さんのインタビューでも「2点目取りに行きます」的なコメントだったので安心。
・早速52分追加点が。ハモンからクリスへのロングパス。クリスが持ち込んでゴール。これはハモンが良くクリスを見てましたしタッチラインを割らせずに相手を置き去りにしたクリスが見事でした。
・2点目を奪った直後、清水の攻撃。枝村のクロスを鎌田がトラップしてボレー。中村航輔の股間を抜けて決まってしまいます。これはシュートが見事ですわ。
・さらに長谷川のミドルシュートを中村航輔が弾くなんて場面もありちょっと嫌な流れの時間帯。イヤな時間帯ですが、今日のレイソルは引きません。このあたり7月の反省が活きてます。
・66分、左サイドユンソギョンのクロスが右に流れると小池がそのままクロスを入れると中央フリーになっていた武富にドンピシャ。これが決まって3-1に。あの場面持ち帰るとマークがまたついてしまうので直接放り込んだ小池の判断と精度の高さは◎ですね。
・このあたりから清水さんは交代カードを切りますがあまり効果的ではなく怖さは感じません。
・さらに79分、左サイドユンからのボール。クリスティアーノが鎌田を振り切り持ち込むとコースのない所を決めて4点目。簡単に決めてますけどDFも寄せてるしGKもコース切ってて簡単じゃなさそうなのを簡単に決めるのは流石です。
・この後もハモンロペスにゴールをボールを集めますがゴールは次節以降に持ち越し。
・終わってみれば4-1。好ゲームでした。


○試合を終えて
・手塚離脱、キムボギョン&ディエゴ出場停止のピンチでしたが、今年正直フィットしていたと言えなかったユン、ハモン、小林の先発で勝利できたのは非常に大きいです。
・優勝、ACLのためには第2期ブーストが必須ですが、キムボギョン、ディエゴ、ハモン、中川、武富、大津と攻撃陣はみんな結果出し始めてスタメン争いもさらに熾烈になってくるかと、選手はたまらんでしょうが良い感じです。
・ボランチも手塚の抜けた穴を今は小林君が埋めてますが、細貝、栗澤のベテラン勢だっています。
・ここに古賀、橋口、大島あたりの若者がスタメン争いに加わるとホントいい感じだなあと思う訳です。


にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村

JUGEMテーマ:Jリーグ


 
:2017柏レイソル::
| 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | |
<< | 2/2218PAGES | >>
≡CALENDAR ×
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
≡SELECTED ENTRIES ×
≡ARCHIVES ×
≡COMMENTS ×
≡TRACKBACKS ×
≡ABOUT≡
≡ブログ村≡
PVアクセスランキング にほんブログ村
≡Twitterアカウント≡
≡tassiy's Book Shelf≡